ブログBlog

無人店舗

投稿日:2020年02月13日 テクノロジー トピックス

Uです。
2月14日~28日の期間限定で、JR渋谷駅に“無人カップラーメン店”が出来るそうです。
セルフで、決済・調理、掃除はロボ任せとなるようです。

・商品棚の前に立った顧客をセンサーが認識。指向性スピーカーを使い、その人だけに聞こえる音で利用方法をアナウンスする
・商品棚には”IoTはかり”を組み込んでおり、顧客が手に取った商品の数を自動計測し、金額を画面に表示する(決済手段はSuicaとクレジットカード決済のみ)
・顧客が湯を入れる動作をカメラとセンサーが検知し、5分の調理時間を自動で計測し、顧客が座った席もカメラとセンサーが認識し、席に設けたタッチパネルに出来上がるまでの時間を表示する
・テーブル上には米iRobotの掃除ロボ「ブラーバジェット」を配置し、顧客がラーメンを食べ終わった後、タッチパネル上の「お掃除開始」をタップすると、机を自動で清掃する

など、いろいろと最新技術と製品を組み合わせているようです。お湯は自分で入れないといけないようですが。
店舗の無人化など、いろいろと試験的な試みなどが行われております。
人手不足などの問題や、長時間店舗を開けていることによる問題など、いろいろと取り沙汰されていますが、少しでも改善に向かっていけばと思います。
PAGE TOP