ブログBlog

選挙投票率の向上

投稿日:2020年11月06日 テクノロジー トピックス

こんばんは。蔦谷です。
朝晩が特に冷え込む時期が増えました。。
先日、大阪都構想に関する選挙が実施されましたね。
私も投票に参加させて頂いたのですが、結果は否決となりました。

そこで少し気になったのが、若者の投票率です。
以前の投票の結果等を確認すると20代30代の投票率が30%ほどでした。
これは60代の投票率60%の半分ほどしかありません。

投票に行かなかった知人に理由を伺ったところ、
「投票会場への利便性が悪い」「投票会場に足を運ぶのが面倒くさい」
と言っておりました。

よりIT技術を発展させインターネット投票の実施が、
若者の投票率の向上につながるのではないでしょうか。


PAGE TOP