ブログBlog

Androidの不具合

投稿日:2021年03月24日 テクノロジー トピックス

こんばんは、東郷です。

23日の午前中、一部のAndroidアプリが強制終了して

しばらく接続できない問題がニュースになっていました。

同日午後のGoogleの発表によれば

WebViewのアップデートに問題があったそうで、

Google Play経由でWebViewとGoogle Chromeを

最新版にアップデートすれば解決するとのことです。

私のスマホは23日は特に不具合は発生しませんでしたが、

よくよく思い返せば以前からLINEやGoogle Chromeを利用している最中に

画面が長時間フリーズしたり、

強制再起動が掛かる不具合が度々発生していました。

当時は調べた解決方法の一つに全てのアプリを閉じたり

アンインストールするという手段があり、

今回の問題についてもWebViewとGoogle Chromeで

同様の手段を推奨する意見もサイトやTwitterで見られましたが、

これはセキュリティホールが再発する可能性があるため

やってはいけないそうです。

万が一Googleが提示した手段で解決できずに

全てのアプリやキャッシュを消す作業に頼らざるをえない場合、

かなり時間と手間を要するため再発しないことを願います。

PAGE TOP