ブログBlog

デュアルSIM

投稿日:2021年04月26日 テクノロジー トピックス

こんにちは、サカタです。
また緊急事態宣言が出てしまいましたね。私もテレワークに入り、そのまま連休に突入することになりそうです。

さて、以前からここに書いていた携帯の料金プランの件ですが、もうそろそろ変更しよかなと思っていたのですが、色々と情報がわかってきました。

各社20Gオンライン専用プランですが、D社はさすがにサブブランドではなく料金プランと言っていた事もあってiPhoneのAPN(接続先)設定のためのプロファイルのインストールが必要ないのですが、K社もS社もサブブランドとの事でプロファイルのインストールが必要です。しかし、既に別のプロファイルがインストールされている場合には重複してインストールする事ができません。

最近のiPhoneではデュアルSIMと言って物理SIMカードとeSIMの二つの回線を使用する事ができるのですが、2回線ともAPNの設定にプロファイルが必要ならせっかくの機能が使えない事がわかりました。

たまたま先日iOSの14.5へのバージョンアップがあって、今までデュアルSIM使用時は5Gが使えず両方の回線とも4Gとなっていたのが改善され、両方とも5Gが使えるようになったところなので、更に残念な気がします。
もしも物理SIM側の通信データの残りが少ない時にR社のeSIMを使えば1Gまで無料で使えるのですが。

という事で結局まだ悩み中です。
いっそD社に20Gプランに乗り換えようかな?

それでは、また。
PAGE TOP