ブログBlog

例年の発表日

投稿日:2021年09月15日 テクノロジー トピックス レコメンド

こんにちは、サカタです。
最近、一度また暑くなったもののもう随分涼しくなってきた気がしますが、最近テレワーク続きでなかなか肌感覚で実感できない今日この頃です。
オリンピックもパラリンピックも終わり、ワクチン2回目も終わり、少し寂しくなった気がします。皆さんはどうですか?

さて本日9/15(深夜午前2:00)はAppleの製品発表イベントでした。
昨年はコロナの影響で新型iPhoneの発表・発売が遅れたのですが、今年は例年の時期に戻ってきました。
最近はライブイベントではなくなり、あらかじめ作成された動画になりました。
以前のように有志の同時通訳と重ねて意味を追う必要はなくなり、日本語の字幕も選べるようになりました。

今回の日本語でのタイトルは「最新作をカリフォルニアから。」なのですが、英語版では「California Streaming」です。
これだけを見てピンと来た人は結構年配か音楽に詳しい方だと思います。
これは1965年に発表され全米第4位のヒットとなったママス&パパスの曲の「California Dreamin’」をもじったものです。
なお邦題は「夢のカリフォルニア」でした。
Appleの日本語版の題名をつけた人(もしくは広告代理店の人)は気が付かなかったのか、それとも色々考えたけど あきらめたのかどうなのでしょうかね?
私としてはちょっと残念でした。

今回の発表商品の大方の予想ははiPhone13とAppleWatch7、AirPodsぐらいだという事でした。
まあ私は昨年iPhone12とAppleWatch6を購入しているので、今回は見送りの予定ですが、AppleWatch7は バッテリーが増えるとの予想で少し気になっています。しかし以前はAppleのデザインに在籍したデザイナーの マーク・ニューソンの丸みを帯びたデザインテイストがなくなってしまい最近のiPhoneのようにエッジが角張った ものに変わってしまうという噂があり残念に思っていました。
また今年はまだ新iPad mniや新MacBook Proの発表も年末まで控えているが今回は発表されないとの噂でした。
年 しかし、実際はiPhone13(mini/pro)とAppleWatch7だけでなく、新iPad、新iPad miniも発表され結構多くの発表となりました。
残念ながらAppleWatch7はバッテリもサイズも増えず、画面が少し広くなっただけでしたが、丸みを帯びたデザインは残ったのはよかったです。しかし発売は今秋というだけで未定なのが残念です。

iPhone13のアップデートされた機能は少なかったですが、新iPad miniはかなり新しくなり、5Gに対応しiPad Airと同じようにTouch IDが電源スイッチに付き、フル画面でも指紋認証できるようになりました。
それになんとチップがiPhone13と同じA15チップとなりました。欲しくなりました。

ただ最近はあの「One more thing!」のセリフが最近ないのも寂しいところですね。
ただ新MacBook Proの発表はなかったので、今年中に新たなイベントがまだあるとの噂です。本当でしょうか?

それでは、また。
PAGE TOP