ブログBlog

忍び寄るデジタル供給不足

投稿日:2021年12月06日 テクノロジー トピックス ビジネス

こんにちは、サカタです。
とても寒くなってきたましたね。
最近、私はまた体調をくずしてしまいました。
テレワークでパソコンにずっと向かっていたら足がとても冷たく なってきました。エアコンでは上の方は暖かくなるのですが 足元が寒いままです。皆さんはどうですか?

さて最近、世界的な半導体不足で、デジタル機器や部品、家電等の 供給不足が増えてきているようです。
スマホ等は需要が多いので対策がとられているようですが、その他 の機器は品不足が多く発生しているようです。
最近私がMacBookProのBootCampで動かしているWindowsの調子が悪い ので、ついにWindowsPCを検討しなければいけないかと思い、某メーカ の通販サイトを見ましたが、納期は6週間後とかになっていました。
あとPC関連では最近intelが発表した第12世代の新CPU向けの新しい 規格のDDR5のメモリーモジュールが、メモリチップ自体はあるのですが 今回から新たにメモリーモジュール側に搭載される事になったメモリー コントローラーチップがそのシェアが高い某半導体メーカがそのチップ の供給不足のためDDR5メモリーモジュールとしても品不足になっている との事です。

またデジタルカメラ関連も大手メーカーの人気の一眼ミラーレスカメラの ボディやレンズが3カ月~半年待ちだそうです。

これから経済もコロナ禍から上向いて欲しいところですが 難しいところですね。

それではまた。
PAGE TOP