ブログBlog

NFTて??

投稿日:2022年03月17日 テクノロジー トピックス ビジネス

こんにちは。牧田です。最近は暖かい日もだんだん増えてきましたね!

最近、知り合いの方からNFTという言葉を教えてもらいました。NFT、正式名称は「Non-Fungible Token」。日本語では「非代替性トークン」と訳されます。これは、ビットコインなどの仮想通貨にも使われているブロックチェーン技術を使い価値が証明されたデジタル資産の事です。

ネット上あるデジタルアートなどは簡単にコピーすることができる反面、どれがオリジナルデータかコピーデータかを厳格に証明する仕組みは今まではありませんでした。そういった際にNFTはオリジナルデータに所有者や取引履歴、著作者の証明書を付ける事でそのデータの唯一性を保証する事ができます。

これによりデジタルアート作品の他にもネット上にある音楽、映像、はてはTwitterのつぶやきなどにも希少価値を持たせることが可能になりました。
問題点は現在、国内において法的な定義や取り扱いや販売のルールが明確に定められていないので、将来的に事業者の参入やユーザー利用の妨げにつながる可能性がある点などが上げられています。

私たちは仕事以外にも生活の中で多くのデータを取得しています。データの唯一性の価値の証明。今後私たちの生活の中でも関わってくる問題かもしれませんね。

NFTについて参考サイト

PAGE TOP