ブログBlog

拡張機能「BLACKBOX」

投稿日:2022年10月26日 テクノロジー トピックス

こんにちは。藤原です。
急に寒くなり、寒がりな私にとってはつらい日々です。もっと、「気が付けば寒くなっていた」という感じで、さりげなく気温変化しないものでしょうか。

さて、タイトルの件、最近はUdemyを利用し、JavaScriptの学習を行っているのですが、そういった動画学習の際に役立ちそうな拡張機能を見つけたので、共有したいと思います。

Google拡張機能「BLACKBOX」

この拡張機能は、動画に映っているコードを範囲選択しメモ帳などにペーストするとコードを抽出してくれる、というものです。
試してみると、一部「.」や「{}」の抜けがあったので、とても正確という訳ではなさそうですが、「ちょっとこのコード試してみたいな」といったときなどに使えそうです。


さらに、VScodeのほうにも拡張機能もあり、こちらは質問を打ち込むとコードスニペットを返してくれる、という仕様です。

Visual Studio Code拡張機能「BLACKBOX」

こちらも試してみました。JavaScriptで正方形を描画する方法は?(//how to draw a square in javascript?)と質問してみました。

VScodeでBLACKBOXを試してみた際のスクリーンショット

正方形と長方形が描画されました。面白いですね。
質問の仕方にもよるのでしょうが、こちらもまだ正確ではないようです。

こういった便利な機能はどんどん活用し、その分の空いた時間を有効活用していきたいです。
また役に立ちそうなものを発見した際には共有したいと思います。
PAGE TOP