ブログBlog

AI騒動

投稿日:2023年05月19日 テクノロジー トピックス ライフスタイル

こんにちはサカタです。
急に暖かくなってきましたね。服装や体調がついていけなくて、大変です。
皆様はいかがですか?

さて、最近はやはりAI、特にChatGPTの話題が多いですね。
ニュースによるとアメリカの大学で学生が提出した課題の論文を、教授がChatGPTでAIを使って作成されたかどうか判定をさせて、AIを使っていると回答があったので、学生に罰を与えたという話があってSNS等で炎上したそうです。

ニュース記事によるとChatGPT等のAIではその文章がAIを使ったものか判定する能力はなく、同じような判定を複数回試してみると回答はランダムな結果だったとの事でした。
私が見たNHKのテレビ番組でもChatGPT等のAIは質問に対して確固たる正解の根拠となるデータを探して回答しているわけではなく、学習した全てのデータから1番最もらしい確率が高いものを回答として採用しているだけなので必ず正確な回答をするわけではないとの事でした。

やはり学習したデータ次第で左右されてしまうので、答えを鵜呑みにしてしまうのは怖いですね。

ちなみに前述の教授から学生へのメールの内容ではChatGPTと書くところがChatGTPと間違えていて、それじゃあ肝臓障害を判断する検査値になってしまいますね。

皆様はどう思いますか?
それではまた。
PAGE TOP